
sapo-to-1[1].jpg
←がサポートブックです。
用紙ははがきホルダーに収まるように
はがきサイズ (10㎝×14.8㎝)で作成しました。



sapo-to-2[1].jpg
開いたところ。
なるべく見やすいように項目ごとに
インデックスをつけたり
挿絵を入れたりしています。


まず、どのような内容にするか項目を設定。
その後、各項目ごとに子供の様子を書き出していきました。

最初は大まかに。後は何度も見直して読む相手にとって分かりやすい表現、さらに必要である項目や情報などをどんどん加えていきます。

内容がまとまったらパソコンで作成。この作業が1番時間がかかる!
デザインやページのバランスってすごく難しいんですよね~

詳しいサポートブックの内容はこちらでご覧下さい。
別窓で開きます。
※セキュリティの警告が出ましたら、コンテンツの許可をしてください


参考資料

サポートブックを作成するにあたって、参考にさせていただいたり素材をお借りしたサイトです。

自閉症ノブの世界     作り方を参考にさせていただきました。

bana.gif
作り方を参考にさせていただきました。


fuwa_b.gif
素材をお借りしました。


サポートブックひな形のデザイン、および、使用している文章に際しましては、著作権は放棄しておりません。
もし、こちらのひな形を参考にサポートブックを作成される場合は、ぜひともご連絡くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
 
スポンサーサイト

【2007/05/01 09:48】 | サポートブック
トラックバック(0) |

初めまして~♪
こにゃんこ
はるっぺさん 初めまして~(_ _ o)ペコッ
こにゃんこ と申します。
今回、息子のサポートブックを作成することになり、
どうしたものかを頭を悩ませていたところ、
はるっぺさんのところへたどり着きました♪
とても分かりやすかったです^^
私はこういったことにまったくセンスがないので、
すみませんm(_ _;)m ひな形、そっくりそのまま
真似してしまいましたー!
私のブログの方で、サポートブックのことを記事にするにあたり、
「はるっぺ情報局」のURLを記載したいのですが、よろしいでしょうか?

はじめまして。
はるっぺママ
こにゃんこさん、コメントありがとうございます。

サポートブックの件ですが、もちろん!
こにゃんこさんのブログでご紹介して下さるのはとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします♪

1点だけ、お聞きしたいのですが、ひな形を『そっくりそのまま真似した』と、お書きになっていますが、どの程度のものなのでしょうか?

現在、ひな形は販売形式を取らせていただいていまして、発売して1年半になりますが、たくさんの方にお買い上げいただいております。

ひな形のデザインを決める際、いろいろなサイトを参考にさせていただきながら考えたものですが、ワタシ個人のオリジナルデザインですので、著作権は放棄しておりません。

そこでお願いがあるのですが、こにゃんこさんが作られたサポートブックはそのままご使用していただいてかまいせんが、ひな形のどこかに

サポートブックひな形 企画・作成 はじめの一歩
Copyright 2006-2007 Support Book haji-iti 
All Rights Reserved.


という文章を入れていただけないでしょうか?

今まで金額を出してお買い上げくださった方のためにもご配慮いただけるとありがたいです。

何より、息子さんのためにご自分でひな形を作られたこにゃんこさんは素晴らしいと思います。

こうして『はじめの一歩』を踏み出して下さる方がたくさん増えるといいなぁというが私の願いです。

長文になり申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いします。

お返事 ありがとうございました。
こにゃんこ
すみません。サポートブック作るのに気を取られていて・・・、
言われてみて、見ていたら、ひな形を販売されていたんですね・・・。

ひな形の方は、
項目はほとんど一緒です。
表形式で記入したところも真似ています。

ご迷惑でなかったら、作成したものを添付ファイルで
送信させていただきますので、Mailの方にご連絡いただけますか?

ページの最後(背表紙)にご指定の文字は入れさせて
いただきました。

著作権の方で問題があるようでしたら、
使用料をお支払いいたしますので、おっしゃってくださいませ。

私のブログの方には近日中にサポートブックの記事を書こうと
思っておりますので、その時にこちらのことをご紹介
させていただきます♪
紹介の件、ご了承いただき、ありがとうございました。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。


はるっぺママ
こにゃんこさんお返事が遅れて申し訳ありません。
お返事はメールのほうに送らせていただきました。

ありがとうございました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
初めまして~♪
はるっぺさん 初めまして~(_ _ o)ペコッ
こにゃんこ と申します。
今回、息子のサポートブックを作成することになり、
どうしたものかを頭を悩ませていたところ、
はるっぺさんのところへたどり着きました♪
とても分かりやすかったです^^
私はこういったことにまったくセンスがないので、
すみませんm(_ _;)m ひな形、そっくりそのまま
真似してしまいましたー!
私のブログの方で、サポートブックのことを記事にするにあたり、
「はるっぺ情報局」のURLを記載したいのですが、よろしいでしょうか?
2007/10/21(Sun) 12:25 | URL  | こにゃんこ #-[ 編集]
はじめまして。
こにゃんこさん、コメントありがとうございます。

サポートブックの件ですが、もちろん!
こにゃんこさんのブログでご紹介して下さるのはとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします♪

1点だけ、お聞きしたいのですが、ひな形を『そっくりそのまま真似した』と、お書きになっていますが、どの程度のものなのでしょうか?

現在、ひな形は販売形式を取らせていただいていまして、発売して1年半になりますが、たくさんの方にお買い上げいただいております。

ひな形のデザインを決める際、いろいろなサイトを参考にさせていただきながら考えたものですが、ワタシ個人のオリジナルデザインですので、著作権は放棄しておりません。

そこでお願いがあるのですが、こにゃんこさんが作られたサポートブックはそのままご使用していただいてかまいせんが、ひな形のどこかに

サポートブックひな形 企画・作成 はじめの一歩
Copyright 2006-2007 Support Book haji-iti 
All Rights Reserved.


という文章を入れていただけないでしょうか?

今まで金額を出してお買い上げくださった方のためにもご配慮いただけるとありがたいです。

何より、息子さんのためにご自分でひな形を作られたこにゃんこさんは素晴らしいと思います。

こうして『はじめの一歩』を踏み出して下さる方がたくさん増えるといいなぁというが私の願いです。

長文になり申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いします。
2007/10/21(Sun) 15:42 | URL  | はるっぺママ #6gk7F2tg[ 編集]
お返事 ありがとうございました。
すみません。サポートブック作るのに気を取られていて・・・、
言われてみて、見ていたら、ひな形を販売されていたんですね・・・。

ひな形の方は、
項目はほとんど一緒です。
表形式で記入したところも真似ています。

ご迷惑でなかったら、作成したものを添付ファイルで
送信させていただきますので、Mailの方にご連絡いただけますか?

ページの最後(背表紙)にご指定の文字は入れさせて
いただきました。

著作権の方で問題があるようでしたら、
使用料をお支払いいたしますので、おっしゃってくださいませ。

私のブログの方には近日中にサポートブックの記事を書こうと
思っておりますので、その時にこちらのことをご紹介
させていただきます♪
紹介の件、ご了承いただき、ありがとうございました。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
2007/10/21(Sun) 19:16 | URL  | こにゃんこ #-[ 編集]
こにゃんこさんお返事が遅れて申し訳ありません。
お返事はメールのほうに送らせていただきました。

ありがとうございました。
2007/10/23(Tue) 05:53 | URL  | はるっぺママ #6gk7F2tg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
