
ぼくもぼくのことすき
野田 道子

4620200018

by G-Tools

毎日新聞に連載されていたものの絵本化です。
大阪の豊中にある小学校の障害児をモデルに描かれています。
ダウン症児や自閉症児の理解の為に子供に読ませたい本。
小学校中学年から。


障害児学級をつくる
―子どもたちに自信と誇りと考える力を

藤森 善正

4876995362

by G-Tools

著者の藤森善正氏は奈良県の教育大付属中学校で34年間にわたり養護学級の担任を続けた経歴の持ち主。
障害児教育とはどうあるべきかがまとめられてあります。


生きてます、15歳。
500gで生まれた娘へ

井上 美智代

4591066673

生きてます、15歳。―500gで生まれた全盲の女の子 元気です、17歳。―500gで生まれた全盲の女の子 のれたよ、のれたよ、自転車のれたよ
by G-Tools

誕生前に父を交通事故で亡くし、500gの超未熟児、全盲で生まれた女の子の美由紀ちゃんを育てた母の美智代さんの泣き笑いの子育て奮戦記。
美由紀ちゃんとは違う障害でも、障害児を育てていく上で共感できる本です。


たったひとつのたからもの
加藤 浩美

416365450X

お母さん、ぼくが生まれてごめんなさい がんばれば、幸せになれるよ―小児がんと闘った9歳の息子が遺した言葉 電池が切れるまで―子ども病院からのメッセージ 空への手紙―雲のむこうにいるあなたへ 「電池が切れるまで」の仲間たち―子ども病院物語
by G-Tools

そのほほえみだけで幸福にしてくれた。重度のダウン症で六年三カ月の命を閉じた息子を撮り続けた母の記録。
明治生命CMで話題に。(アマゾン紹介文より)
秋雪くんがとっても可愛いですよね。


聞いちゃって
―障害児子育て・ホンネ・家族の思い


田中 智子 HOT&ほっと

画像なし


by G-Tools

岸和田市にある、"すべての子供たちに豊かな放課後を保障する会"が『HOT&ほっと』さん。
障害児の子育てと家族の本音がギッシリつまった1冊です!
ありとあらゆる"個性"を持った子供たちが登場し、家族もさまざま。
泉州地域の障害児のこれからも語られています。


笑ってよ、ゆっぴい
石井 めぐみ

画像なし


by G-Tools

有名な本ですよね。ゆっぴぃは脳性まひ。
個人的にはゆっぴぃとママが東京ディズニーランドでパレードを見て感動する場面に涙しました。
スポンサーサイト

【2007/05/09 10:35】 | メディア(本・TVなど)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
