上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光とともに… (10)

光とともに… (10)

戸部 けいこ

光とともに… (7) 光とともに…(6) 光とともに… (5) 光とともに… (4) 光とともに… (3)
by G-Tools

自閉症児光君とママ、2人を支える家族や先生たちの様子が克明に描かれています。
ドラマも放映されましたが、このコミックスではドラマにはないエピソードが細かく描かれています。


変光星 ―自閉の少女に見えていた世界

森口 奈緒美

4907725590

平行線―ある自閉症者の青年期の回想 地球生まれの異星人―自閉者として、日本に生きる ぼくとクマと自閉症の仲間たち 他の誰かになりたかった―多重人格から目覚めた自閉の少女の手記 ずっと「普通」になりたかった。
by G-Tools

有名な森口奈緒美さんの著書。
『いじめる子は悪くない。いじめられる子の方が悪い』
と言う世間の考え方に、苦しめられたと言います。
自閉症児を理解するのにとても役立つ一冊。


この星のぬくもり ―自閉症児のみつめる世界

曽根 富美子

4828855459
by G-Tools

『変光星』でおなじみの自閉症者、森口奈緒美さんの子供時代のエピソードがコミックスになっています。
この国で自閉症者が生きていく事の困難、周りの理解度などがよくあらわされています。


ノアの場所 ―自閉症児に安住の地はあるか

ジョシュ グリーンフェルド Josh Greenfeld 米谷 ふみ子

4167309637



by G-Tools

アメリカの自閉症児ノア。
お父さんはアメリカ人、お母さんは日本人です。
お父さんから見たノア君の様子、お母さんの施設立ち上げの奮闘ぶりが記されています。
海外の障害者福祉の事情も良く分る本です。
スポンサーサイト

【2007/05/07 11:22】 | メディア(本・TVなど)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。