
高機能自閉症・アスペルガー症候群入門 ―正しい理解と対応のために
内山 登紀夫 吉田 友子 水野 薫

480582185X

高機能自閉症・アスペルガー症候群 「その子らしさ」を生かす子育て アスペルガー症候群と高機能自閉症の理解とサポート―よりよいソーシャルスキルを身につけるために アスペルガー症候群とパニックへの対処法 ガイドブック アスペルガー症候群―親と専門家のために 高機能広汎性発達障害―アスペルガー症候群と高機能自閉症
by G-Tools

読者さんからのお勧めです。
有名な方が著者なので、ご存知の方も多いでしょうか。
読者さんが書評を書いてくださいましたので、
ぜひご覧になってください。こちらです。


自分をコントロールできないこどもたち
―注意欠陥/多動性障害(ADHD)とは何か?


宮尾 益知

4062592193

by G-Tools

ADHDについて詳しく説明された本です。
特徴や原因、関わり方などが主な内容です。
この情報は『めぐみのHP』のめぐみさんからいただきました。
めぐみさん、どうもありがとうございます!


こころをラクに、あたまをクリアに―
遅れのある子をはぐくむ親と専門家のために


大林 泉

画像なし

子どもの障害をどう受容するか―家族支援と援助者の役割 発達に遅れのある子の親になる―子どもの「生きる力」を育むために 子どものこころとことばの育ち 親・教師・保育者のための遅れのある幼児の子育て―自閉症スペクトラム、ADHD、LD、高機能自閉症、アスペルガー障害児の理解と援助 健診とことばの相談―1歳6か月児健診と3歳児健診を中心に
by G-Tools

地域の親の会の方から紹介していただきました。
発達障害児をもつ親がホッとできるような本です。
著書の方は臨床心理士で重度知的障害児の母親です。


自閉症だったわたしへ〈3〉

4102156135

ドナ ウィリアムズ Donna Williams 河野 万里子・訳

自閉症だったわたしへ〈2〉 自閉症だったわたしへ ドナの結婚―自閉症だったわたしへ 我、自閉症に生まれて 自閉症の才能開発―自閉症と天才をつなぐ環
by G-Tools

娘が自閉症だと分った時に、最初に読んだ本です。
少しむずかしめの本ですが、娘と重なる部分があり参考になりました。
自閉症者本人の著書なので理解に大いに役立ちます。
スポンサーサイト

【2007/05/07 10:33】 | メディア(本・TVなど)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
