
高機能自閉症・アスペルガー症候群入門 ―正しい理解と対応のために
内山 登紀夫 吉田 友子 水野 薫

480582185X

高機能自閉症・アスペルガー症候群 「その子らしさ」を生かす子育て アスペルガー症候群と高機能自閉症の理解とサポート―よりよいソーシャルスキルを身につけるために アスペルガー症候群とパニックへの対処法 ガイドブック アスペルガー症候群―親と専門家のために 高機能広汎性発達障害―アスペルガー症候群と高機能自閉症
by G-Tools

読者さんからのお勧めです。
有名な方が著者なので、ご存知の方も多いでしょうか。
読者さんが書評を書いてくださいましたので、
ぜひご覧になってください。こちらです。


自分をコントロールできないこどもたち
―注意欠陥/多動性障害(ADHD)とは何か?


宮尾 益知

4062592193

by G-Tools

ADHDについて詳しく説明された本です。
特徴や原因、関わり方などが主な内容です。
この情報は『めぐみのHP』のめぐみさんからいただきました。
めぐみさん、どうもありがとうございます!


こころをラクに、あたまをクリアに―
遅れのある子をはぐくむ親と専門家のために


大林 泉

画像なし

子どもの障害をどう受容するか―家族支援と援助者の役割 発達に遅れのある子の親になる―子どもの「生きる力」を育むために 子どものこころとことばの育ち 親・教師・保育者のための遅れのある幼児の子育て―自閉症スペクトラム、ADHD、LD、高機能自閉症、アスペルガー障害児の理解と援助 健診とことばの相談―1歳6か月児健診と3歳児健診を中心に
by G-Tools

地域の親の会の方から紹介していただきました。
発達障害児をもつ親がホッとできるような本です。
著書の方は臨床心理士で重度知的障害児の母親です。


自閉症だったわたしへ〈3〉

4102156135

ドナ ウィリアムズ Donna Williams 河野 万里子・訳

自閉症だったわたしへ〈2〉 自閉症だったわたしへ ドナの結婚―自閉症だったわたしへ 我、自閉症に生まれて 自閉症の才能開発―自閉症と天才をつなぐ環
by G-Tools

娘が自閉症だと分った時に、最初に読んだ本です。
少しむずかしめの本ですが、娘と重なる部分があり参考になりました。
自閉症者本人の著書なので理解に大いに役立ちます。

【2007/05/07 10:33】 | メディア(本・TVなど)
トラックバック(0) |
光とともに… (10)

光とともに… (10)

戸部 けいこ

光とともに… (7) 光とともに…(6) 光とともに… (5) 光とともに… (4) 光とともに… (3)
by G-Tools

自閉症児光君とママ、2人を支える家族や先生たちの様子が克明に描かれています。
ドラマも放映されましたが、このコミックスではドラマにはないエピソードが細かく描かれています。


変光星 ―自閉の少女に見えていた世界

森口 奈緒美

4907725590

平行線―ある自閉症者の青年期の回想 地球生まれの異星人―自閉者として、日本に生きる ぼくとクマと自閉症の仲間たち 他の誰かになりたかった―多重人格から目覚めた自閉の少女の手記 ずっと「普通」になりたかった。
by G-Tools

有名な森口奈緒美さんの著書。
『いじめる子は悪くない。いじめられる子の方が悪い』
と言う世間の考え方に、苦しめられたと言います。
自閉症児を理解するのにとても役立つ一冊。


この星のぬくもり ―自閉症児のみつめる世界

曽根 富美子

4828855459
by G-Tools

『変光星』でおなじみの自閉症者、森口奈緒美さんの子供時代のエピソードがコミックスになっています。
この国で自閉症者が生きていく事の困難、周りの理解度などがよくあらわされています。


ノアの場所 ―自閉症児に安住の地はあるか

ジョシュ グリーンフェルド Josh Greenfeld 米谷 ふみ子

4167309637



by G-Tools

アメリカの自閉症児ノア。
お父さんはアメリカ人、お母さんは日本人です。
お父さんから見たノア君の様子、お母さんの施設立ち上げの奮闘ぶりが記されています。
海外の障害者福祉の事情も良く分る本です。

【2007/05/07 11:22】 | メディア(本・TVなど)
トラックバック(0) |
十人十色なカエルの子
―特別なやり方が必要な子どもたちの理解のために


落合 みどり 宮本 信也

4487798418

ベンとふしぎな青いびん―ぼくはアスペルガー症候群 すぐに役立つ自閉症児の特別支援Q&Aマニュアル―通常の学級の先生方のために 高機能自閉症・アスペルガー症候群 「その子らしさ」を生かす子育て 発達障害のある子の困り感に寄り添う支援 あなた自身のいのちを生きて―アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害への理解

by G-Tools

特別支援教育のこつが分りやすく絵で示されています。
発達障害全般について語られています。
自閉症のご家族、自閉症児を担当する学校の先生、そして自閉症やアスペルガー症候群の子供さん自身のための分りやすい絵で具体的に描かれたガイドラインです。


杖の役割―障害支援の素

奥平綾子@ハルヤンネ

画像なし



by G-Tools

有名なダダ母さん(現在はハルヤンネさん)の本。
障害者支援のコツが実際の体験とともに、分かりやすく書かれています。


『発達  85号』

ミネルバ書房

画像なし

発達障害児の教育や医療に携わっている方の専門書だと思います。
そのためか内容は結構難解…しかし、
この本で娘の自閉症がどういうものか、さらに将来育っていくであろう姿を想像できるようになりました。


LDの子ためのガイドブック
学校と勉強がたのしくなる本


大月書店

画像なし

これも図書館で見つけて読みました。すごく内容が良かったので即購入!
発達障害児の子が読む本で、自分なりの勉強の仕方を見つけたり学校でからかわれた時の対処法、困った時はどうすればいいか…
など、分かりやすく書かれてあります。
ただし、子供自身が自分がLDであることを理解したうえで読むことが前提の内容だと思われます。

【2007/05/07 11:33】 | メディア(本・TVなど)
トラックバック(0) |
こちらでは福祉番組や発達障害児に関連のあるTV番組などをご紹介しています。

●みてハッスルきいてハッスル●
NHK教育TV  12ch
毎週 月・水 9:45~10:00


LD、ADHD、高機能自閉症などの子供たちを対象とした番組。
アカデミックスキル、ソーシャル・スキルの両面にスポットを当てた番組構成になっています。


●ストレッチマン2●
NHK教育TV 12ch
毎週 火・木 9:45~10:00


知る人ぞ知るストレッチマン!ひそかにファンの人もいるのでは?
各地の学校に出かけていきストレッチを伝授するストレッチマンは子供たちの人気者!


●福祉ネットワーク●
NHK教育TV
毎週 月~木 20:00~20:29
再放送 翌週 月~木13:20~13:49


障害者、こども、介護に関するあらゆる福祉情報が放送されています。


●きらっといきる●
NHK教育TV
毎週 土曜日 20:00~20:29
再放送 翌月曜日 5:30~5:59


障害者の生活応援番組。頑張って活動されている方の紹介など。

【2007/05/07 20:23】 | メディア(本・TVなど)
トラックバック(0) |
発達と障害を考える本〈1〉ふしぎだね!?自閉症のおともだち
諏訪 利明 安倍 陽子 内山 登紀夫

発達と障害を考える本〈1〉ふしぎだね!?自閉症のおともだち
発達と障害を考える本〈2〉ふしぎだね!?アスペルガー症候群(高機能自閉症)のおともだち ふしぎだね!?LD(学習障害)のおともだち ふしぎだね!?ADHD(注意欠陥多動性障害)のおともだち コミック会話―自閉症など発達障害のある子どものためのコミュニケーション支援法 ふしぎだね!?知的障害のおともだち
by G-Tools

お友達に紹介してもらった本です。
発達障害児について、周りの子供達が理解しやすいように解説されている本です。
コミック形式の部分もあったり、大人向けの解説もあり、誰が読んでも分かりやすい本だと思います。
ワタシのママ友たちも手元においてる人が多いですね。


自閉症―これまでの見解に異議あり!
村瀬 学

自閉症―これまでの見解に異議あり!
心の病いはこうしてつくられる―児童青年精神医学の深渕から ねえ、ぼくのアスペルガー症候群の話、聞いてくれる?―友だちや家族のためのガイドブック 発達と障害を考える本〈2〉ふしぎだね!?アスペルガー症候群(高機能自閉症)のおともだち 自閉症/アスペルガー症候群 RDI「対人関係発達指導法」―対人関係のパズルを解く発達支援プログラム 持続可能な福祉社会―「もうひとつの日本」の構想
by G-Tools

これもお友達にすすめられて読みました。

はっきり言って、ドすすめの本です!

ワタシが日頃感じていた娘(自閉症)に対する思い、その豊かな世界、ユーモア、どれもとても丁寧に書かれてあって、感動しました。
自閉症に対する見解がひるがえされる一冊でもあります。

【2007/05/09 09:39】 | メディア(本・TVなど)
トラックバック(0) |
